台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、特急「プユマ号」をつくった日本車両製造(名古屋市)は1日、車両に設計ミスがあったと発表した。本来は運転士が安全装置を切ると、その情報が運行を管理する指令に自動で伝わるはずだったが、ミスが原因で伝わらないようになっていた。「安全装置の機能自体には問題ない」(同社広報)としている。
配線の接続で、納入先の台湾鉄道からの仕様書とは異なる設計になっていた部分があったという。
事故は10月21日に発生。列車が高速のままカーブに進入して脱線し、200人以上が死傷した。速度が上がりすぎないようにする安全装置は、運転士が自分でスイッチを切ったとみられている。
2018/11/1 19:37
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLC15DSNLC1OIPE023.html
>>1
ジャップ、兄の国として言わせてもらう
一時の嘘で騙せても、永遠に嘘で騙せはしないぞ
わかるな?ジャップ
>>18
1.日本に劣等で弱く醜い兄はいない
2.劣等民族が遥か上位の民族である日本人様をジャップと呼んでも
欧米人になって日本人と対等になれるわけじゃない
>>1
あーあ・・もう終わったな日本
>>1
そこまで影響があった訳やないな
司令室と会話してて装置切ってるのも承知してたやろ
>>1
>「安全装置の機能自体には問題ない」(同社広報)としている。
????
?????
>>61
ちゃんと1を読め。
それでも台湾人怒るだろうなあ(´・ω・`)
日本終わったな。
>>71
終わった先輩の韓国さんはどういうふうに土下座したの?
先輩の手本みたいなっすー
>>61
*には理解できんのか…
>>61
伝達装置にミスがあったということさ
どっちにしろ安全に運用する為に必要でパッケージされてるものだから賠償金は発生するよ
>>61
ただ管制室に自動的に通報されないだけ。
でもこれ、、、
テストして無いだろ??
>>1
事故の原因はあくまで運転士が装置をOFFにし、
さらに大幅な速度超過でカーブに進入したことであって、
装置の設計はどうあろうとこの事故とは関係ない。
これで台湾がゴチャゴチャ言うならもう手を切れ。
プログラムミス?
>>9
配線ミスってか、仕様書と違うのがありえない
日本の技術力は本当にヤバイかもな…
朝日ソースじゃ話し半分だわ
>>13
製造元のプレスリリースに出てんぞw
>>19
無いけど?
>>19
どこに出てる?
これは結構でかいミスだぞおい
>>16
そうだなぁ、事故に絡んでくるミスだもんな。
正直に発表してる段階で、ある意味台湾を信用してるんだよな。
ああ、そういう仕組みだったのね
なんでATP切ったのが伝わってないのか謎だった
>>25
これが正常に作動してたら事故は起こらなかったん?
それともATPを自ら切ってしまったのだからそっちが原因ではないのか?
ほれほれジャップどーすんだよ
>>35
あんた代表して台湾に土下座行脚して来なさいよ
>>35
お前もジャップだろ
チョンモメンのアクロバティック日本のせいがアクロバティックすぎる
ほぼ関係ねえし切ったのが悪いんだろ
>>67
苦しいのうw
事故の原因とは別じゃん。
スレタイに悪意がある。
>>91
チョンモメンはデマを100回言えば真実になると思ってるからな
コメント
コメントする